電気の資格独学ブログ

電験3種・電験2種・エネルギー管理士・応用情報技術者の合格を目指す方のためのブログ

電験二種_失敗から学んだこと(1)

f:id:rikiritsu:20210407095422p:plain

 

 

 こんにちは、リキリツです。

 

 今回は電験二種挑戦1年目に、一次試験の法規科目が不合格だった失敗から学んだことを、原因と対策として書かせていただきます。

 

  

1. 過去問題集以外での勉強が不足していた

失敗①

 過去問題を繰り返し解くことを中心とした勉強法は計算問題の解き方を覚えたり、何度も既出の問題がでる文章問題には適しているが、電験二種の法規の試験は文章問題のみで、既出の問題が繰り返し出ることも少ないので、対応できなかった。

 

対策①

 勉強法を過去問中心ではなく、参考書を繰り返し読み、過去問で出ていない情報も覚えるようにした。

 

 ※できるだけ最新の情報に対応できるように2017年に新しく出版された「電験二種徹底マスター法規」(オーム社)という参考書を追加購入しました。

 

2. 黙読での暗記の効果が低かった

失敗②

 覚えたい項目をエクセルにまとめた資料を印刷したものを黙読していたが、あまり覚えることができなかった。

 

対策②

 机に向かい勉強する時間以外に、部屋の中や、公園などで歩きながら、資料を音読して記憶できる工夫をする。

 

 ※公園を歩きなら資料を音読するときは、人が少ないところで、できるだけ小さい範囲を歩くようにして人に迷惑をかけないよう注意してました。

 

3. 初見の問題に対応できなかった

失敗③

 過去問で出たことのない問題がでたときの対策ができていなかった。

 

対策③

 単語カードに自分で虫食い問題を作って繰り返し読むことで、できるだけ多くの情報を記憶できるようにする。

 

 

f:id:rikiritsu:20210104203103j:plain

単語カード

…以上の失敗の経験から考えた勉強法で

臨んだ電験二種2年目の体験談は、次回書いていきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

(続きの記事は以下のリンクより)

 ↓  ↓  ↓   

rikiritsu.com