電気の資格独学ブログ

電験3種・電験2種・エネルギー管理士・応用情報技術者など資格の合格を目指す方のためのブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【電験二種】二次試験問題の解答・解説が掲載されたおすすめの電気技術誌「電気計算1月号」

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、リキリツです。

 

今回は、電験二種の二次試験問題の解答・解説が掲載された電気技術誌の紹介記事を書かせていただきます。

 

電験二種を受験された方に参考にしていただければと思います。

 

 

※2021年12月16日に公開した記事ですが、2023年12月16日に最新版に合わせて修正・更新いたしました。

電験二種一次試験の最速解答速報号「電気計算2024年1月号」

 

電気技術誌「電気計算2024年1月号」が2023年12月12日に発売されました。

 

「電気計算2024年1月号」は先日実施されました電験二種二次試験の問題と解答・解説最も早く掲載された技術誌です。

 

電気計算2024年1月号」は以下のリンクよりご購入いただけます。

 ↓  ↓  ↓

(販売リンク)

 

「電気計算2023年1月号」をおすすめする理由 

答え合わせだけなら電気技術者試験センターのホームページの解答だけでも良いですが、もし不合格だった場合に問題集のように解説が掲載された「電気計算2023年1月号」は電験二種の二次試験を復習するための教材に最適です

 

よって「電気計算2024年1月号」は昨年度までの問題が収録された過去問題集に最新年度の試験問題を補完することができます

 

不合格が決まってから購入しようと思っていても売り切れになってしまうことも考えられますので、念のために購入しておくことをおすすめします。 

 

「電気書院」の参考書を使われいた方に特におすすめ

「電気計算」は「電気書院」より発売されている電気技術誌です。

 

「電気書院」の問題集・参考書を使用されていた方には解説も読み慣れているものに近いと思われるのでおすすめです。

 

「オーム社」派の方には「月刊オーム」がおすすめ

「電気書院」より「オーム社」の参考書の方が分かりやすいと思っておられる方には、2024年1月5日に発売される月刊オーム2024年1月号」にも2023年度の電験二種二次試験問題の解答・解説が掲載されますので、そちらをご購入することをおすすめします。
 

電気技術誌に関する関連記事

電気系技術誌の活用法などについてご興味のある方は下記リンク記事をご参照ください。

 

rikiritsu.com

 

 

rikiritsu.com

 

…以上、電験二種二次試験問題と解答・解説掲載号の「電気計算2024年1月号」について書かせていただきました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。