電気の資格独学ブログ

電験3種・電験2種・エネルギー管理士・応用情報技術者の合格を目指す方のためのブログ

2021年度の電験二種受験申込み期間は5月17日10時~6月3日17時まで

f:id:rikiritsu:20210519230212p:plain

 

こんにちはリキリツです。

 

2021年度の電験二種の受験申込みの受付けが始まりました。

 

2021年度の電験二種に関する日程は下記のとおりです。

  

受付け期間 2021年5月17日(月)10時~6月3日(木)17時まで
受験票発送日(一次試験) 2021年8月6日(金)
試験日(一次試験) 2021年8月21日(土)
結果発表日(一次試験) 2021年10月22日(金) 9時
受験票発送日(二次試験) 2021年10月22日(金)
試験日(二次試験) 2021年11月14日(日)
結果発表日(二次試験) 2022年2月14日(月)9時

 

 電験二種の申込みがめんどくさくて後回しにされている方はいらっしゃいませんでしょうか。

 

申込みが完了すると気持ちが切り替わり勉強に集中できるので、申込みは速やかに終わらせてしまいましょう。

 

 

 

1. 申込み手順について

申込み手順は「書類による申込み」と「インターネットによる申込み」がありますが、「インターネットの申込み」書類による申込みと比べて手続きが簡単ですぐに手続きが完了できます。

 

まだ書類での申込みをしようと思っている方は、「インターネットによる申込み」でやってみることをおすすめします。

 

 

 

電験三種の「インターネットによる申込み」を説明を下記記事にて書かせていただいております。

 

電験二種でも申込み手順自体は電験三種の申込み手順とほとんど同じですのでご参照ください。

↓  ↓  ↓ 

rikiritsu.com

 

2. 本格的に勉強を始めるために

申込みが完了すると、勉強を本格的に行っていきます。

 

2-1. 独学で勉強する方に

参考書・問題集はもう購入されているでしょうか?

 

下記リンクにて、電験二種を合格するためのおすすめ参考書・問題集をまとめた記事にしておりますので、ご参照ください。

 ↓  ↓  ↓

(一次試験用おすすめ参考書・問題集) 

rikiritsu.com

 

(二次試験用おすすめ参考書・問題集) 

rikiritsu.com

 

2-2. 資格試験を検討している方に

「電験二種」は合格率は約3~10%の難関資格です。

 

私は独学での学習で合格まで3年かかりましたが、何度挑戦しても一次試験を突破できない方や、二次試験を2回不合格になってしまいまた一次試験から受けなければならなくなった方は「資格講座」に申し込むのも手段の1つです。

 

一次試験は科目合格の期限3年以内に全ての科目を合格できないと、一度合格した科目を再度受験しなければならなくなるスパイラル」という状態になってしまいます。

スパイラル」避けるためには資格講座を検討することが合格への近道にもなります。

 

無理をせず自分にあった勉強法を柔軟に試して合格を目指すことをおすすめします。

 

電験二種の資格対策講座の取り扱いもあるJTEXというサイトを紹介いたしますので、興味を持たれた方はご参照下さい。

 ↓  ↓  ↓       

 

 

 

受験生のみなさん、合格を目指してがんばってください! 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。