
こんにちは、リキリツです。
先日、文房具店で「ウカンムリクリップ」という文房具を購入してみました。
早速「ウカンムリクリップ」を資格の勉強に使用してみたところ、今まで過去問題集での学習で感じてストレスがなくなり、勉強を快適に進められるようになりました。
今回は過去問題集での学習がはかどる文房具「ウカンムリクリップ」について書かせていただきます。
資格の勉強や受験勉強をされている方に、参考にしていただければと思います。
1. 「ウカンムリクリップ」とは?
「ウカンムリクリップ」は言葉の通りウカンムリの形をしたクリップです。

「ウカンムリクリップ」は本を開いたままの状態でキープするために使うクリップとなります。

大きさは横幅約12cmです。

2. 「ウカンムリクリップ」は資格試験のどういうときに役立つ?
資格の勉強では過去問題での学習が重要となります。
過去問題を学習するときは、過去問題集を開いてノートや紙に問題の解答を書きながら解くというふうに進める方が多いと思われますが、過去問題集が閉じてしまわないよう間に何かを挟んだり、裏返したりする必要があります。
ただしこの方法だと問題を見ながら解くという行為がやりにくいし、間違ってページが閉じてしまって元の開いていたページを探す必要が出てきたりして、非常に煩わしくストレスになります。
「ウカンムリクリップ」を使用すると、過去問題集のページを開いたままキープできるので、ストレスが軽減し問題を解くことに集中できます。
私も最近ウカンムリクリップを購入して使い始めましたが、勉強の効率が上がったと感じております。
3. ウカンムリクリップのおすすめポイント
3-1. 挟む部分の材質がプラスチックなので紙を傷つけにくい

ウカンムリクリップの本を挟む部分の材質はプラスチック製なので、ページを挟んだり外したりする際に紙に傷をつけにくいので、丁寧に本を扱うことができます。
金属製のクリップだとページを破いたり、金属のサビで紙が汚れたりすることがありますが、ウカンムリクリップではそのような心配がありません。
参考書をきれいな状態で勉強ができるので、資格学習が終わった後に参考書の売却などを考えている方にもおすすめできます。
3-2. さまざまなサイズの本に対応できる
実際にウカンムリクリップで大小及びいろいろな厚さの本で使用してみましたが、さまざまなサイズの本に対応できることが分かりました。
(①標準サイズの本)
まずはA5判、約300ページの標準的なサイズの本で使用した場合の写真は以下のとおりで、問題なく使用できます。


(②小さいサイズの本)
次に、新書版(17.3cm×10.5cm)で約500ページの本(英単語帳)で試してみました。
こちらもウカンムリクリップで問題なくページを開いたままキープが可能です。


(③分厚い本)
今度は、A5判、約1000ページの本(電気設備技術基準)で試してみました。
挟める分量のページだけ挟めば、開いたままキープはできるので、分厚い本にも対応できます。


(④大きいサイズの本)
最後に、大きいサイズの本(A5版、約700ページ)の本(電験三種過去問題集)で試してみました。
大きいサイズの本でも開いた状態を問題なくキープできました。


3-3. 軽くて大きすぎないので持ち運びにも便利
「ウカンムリクリップ」はバネの部分のみ金属製ですが、本体はプラスチック製なので軽くて持ち運びに便利です。
自宅以外の図書館や自習室に出向いて勉強するときにも、かさばらないので気軽に持っていくことができるのでおすすめです。
4. ウカンムリクリップ購入リンク
ウカンムリクリップは以下リンクよりご購入いただけます。
↓ ↓ ↓
…以上、過去問題集での学習がはかどる文房具「ウカンムリクリップ」を紹介する記事を書かせていただきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。