電気の資格独学ブログ

電験3種・電験2種・エネルギー管理士・応用情報技術者など資格の合格を目指す方のためのブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【エネルギー管理士】熱分野の試験問題と解答・解説が掲載されたおすすめの電気技術誌「設備と管理11月号」

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、リキリツです。

 

2023年度は7月30日(日)にエネルギー管理士試験が実施されました。

 

来期の受験に向けて、試験問題と解答・解説が掲載された技術誌で復習することがおすすめですが、エネルギー管理士試験は電気分野と熱分野で掲載される雑誌が異なります

 

【エネルギー管理士の問題・解答が掲載される技術誌】

  • 電気分野…「電気計算」(電気書院)、「新電気」(オーム社)
  • 熱分野…「設備と電気」(オーム社)

 

今回は、エネルギー管理士試験(熱分野)の試験問題と解答・解説が掲載された技術誌「設備と管理 2023年11月号」について書かせていただきます。

 

今年度のエネルギー管理士(熱分野)を受験された方で、技術誌をまだ活用されていない方に参考にしていただければと思います。

 

※2022年10月11日に公開した記事ですが、2023年10月11日に最新版の雑誌に合わせて修正・更新いたしました。

 

エネルギー管理士(熱分野)の試験問題と解答・解説を収録の「設備と管理11月号」

 

設備と管理2023年11月号」はオーム社より発行されている、設備系資格の学習記事が掲載されている技術誌です。

 

2023年10月11日に発売された「設備と管理2023年11月号」には、先日実施されたエネルギー管理士(熱分野)の試験問題と解答・解説が掲載されています。

 

設備と管理2023年11月」は以下のリンクよりご購入いただけます。

 ↓  ↓  ↓

 

「設備と管理11月号」をおすすめする理由 

答え合わせだけなら省エネルギーセンターのホームページの解答だけでも良いのですが、理解して実力をつけるためには過去問題集のような解説が必要になってきます。

 

設備と管理2023年11月号」にはエネルギー管理士(熱分野)の過去問題集を出版しているオーム社による解答・解説が収録されているので、復習するための教材に最適です

 

試験問題と解答・解説収録号は購入される方が多いので、売り切れる前にお早目に購入することをおすすめします。 

 

オーム社の過去問題集を使用していた2年目以降に受験される方に特におすすめ

すでに過去問題集をお持ちの方は「設備と管理2023年11月号」を購入することで、最新年度の1年分の問題を補完することができます。

 

特にオーム社の過去問題集を使用されていた方には、解説も読み慣れているものに近く戸惑うことなく読むことができるので、特におすすめできます。

 

…以上、エネルギー管理士試験(熱分野)の試験問題と解答・解説掲載号の「設備と管理2023年11月号」について書かせていただきました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。