電気の資格独学ブログ

電験3種・電験2種・エネルギー管理士・応用情報技術者など資格の合格を目指す方のためのブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

【第三種冷凍機械責任者】独学で合格するためのおすすめ教材

こんにちは、リキリツです。 今回は、第三種冷凍機械責任者試験を独学で勉強される方におすすめの参考書と過去問題集について書かせていただきます。 私自身は2022年度に、今回紹介する過去問題集・参考書を使用して独学で一発合格することができました。 テ…

【日商簿記検定2級】独学での一発合格体験記

こんにちは、リキリツです。 私事ですが、先日受験しました日商簿記検定2級に一発合格をすることができました。 今回は、実務で簿記に係わることがほとんどない私が、独学でどのように学習を進めて日商簿記検定2級に合格できたのかを合格体験記というかたち…

【日商簿記検定2級】ネット試験受験レポート

こんにちは、リキリツです。 私事ですが、先日、日商簿記検定2級をネット試験で受験してきました。 ちなみに私は簿記3級もネット試験での受験だったため、以前ほどの緊張感もなく落ち着いて受験できました。 最近はネット試験という形式の資格試験も増えてき…

【第二種電気工事士】最安で利用できるレンタル版技能試験練習用材料セット「準備万端シリーズ」

こんにちは、リキリツです。 第二種電気工事士試験には筆記試験と技能試験があり、試験対策のためにはテキスト・技能試験用練習材料・指定工具などを準備する必要がありかなり費用が高くついてしまいます。 今回は出費をできるだけ抑えたいと思っている受験…

【電験三種】下期試験の模擬試験におすすめの技術雑誌「新電気2月号」

こんにちは、リキリツです。 電験三種の今年度下期試験日2024年3月24日(日)まで2か月を切りました。 受験される方はラストスパートに入っておられる時期だと思います。 現段階での実力を試すために、学習に模擬試験を取り入れることをおすすめします。 今…

【日商簿記検定2級】貸借対照表・損益計算書の学習用まとめ資料

こんにちは、リキリツです。 現在、日商簿記検定2級の合格を目指して独学で勉強中です。 学習期間も3か月が経過し、ようやく合格基準の70点を目指せるところまでレベルが上がってきたように感じています。 しかし苦手分野があり、商業簿記の決算問題はなかな…

【第二種電気工事士】初心者のための独学に最適な学科試験用おすすめ教材

こんにちは、リキリツです。 そろそろ今年度の第二種電気工事士試験の対策を始めている方もいらっしゃると思います。 私は2021年度後期の第二種電気工事士試験を受験して合格できました。(筆記試験は免除で、技能試験のみの受験でした。) 筆記試験にはどの…

【消防設備士甲4】独学で合格するためのおすすめ教材

こんにちは、リキリツです。 今回は、私が「消防設備士甲種第4類」を独学で合格したときに使用していたおすすめの教材について書かせていただきます。 消防設備士甲4の教材選びの際に、書店で複数の消防設備士甲種第4類のテキストを実際に見比べてみて、独学…

【日商簿記検定2級】覚えることが多い簿記2級の理解度を効率よく上げる勉強法

こんにちは、リキリツです。 私事ですが現在、簿記2級の資格取得に向けて勉強中です。 簿記3級を合格したときと同じように参考書と問題集の問題を繰り返し解いているのですが、難易度が高くなかなか理解度が上がってきません。 このままじゃいけないと思い、…

【電験二種】二次試験の問題と解答・解説が掲載された電気技術誌「月刊OHM1月号」

こんにちは、リキリツです。 今回は、電験二種の二次試験問題の解答・解説が掲載された電気技術誌「月刊OHM(オーム)2024年1月号」について書かせていただきます。 電験二種を受験された方に参考にしていただければと思います。 電験二種二次試験の問題と解…

【消防設備士乙7】独学で合格するための勉強時間・投資金額と取得後のメリット

こんにちは、リキリツです。 先日、消防設備士乙種第7類に独学で一発合格することができました。 今回は、「消防設備士乙種第7類(乙7)」を独学で合格するために投資した勉強時間及び金額と資格を取得したことで期待できるメリット(成果・リターン)につい…