電気の資格独学ブログ

電験3種・電験2種・エネルギー管理士・応用情報技術者など資格の合格を目指す方のためのブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

【電験二種】社会人が独学で合格できるまでの受験体験記(1)

こんにちは、リキリツです。 今回は電験二種の1年目の受験体験談を書かせていただきます。 電験二種は私が最も力を入れて取り組んだ 資格です。 これから電験二種に挑戦される方の参考にしていただければと思います。 1. 受験した理由 2. 勉強した期間・1日…

【応用情報技術者】社会人が独学で一発合格できた受験体験記

こんにちは、リキリツです。 今回は応用情報技術者試験(AP)の受験体験談を書かせていただきます。 1. 受験した理由 [受験理由①] [受験理由②] [受験理由③] 2. 学習期間・1日の勉強時間 3. 使用した参考書・過去問題集 3-1. 応用情報技術者テキスト&問題集(…

【電験三種】社会人が独学で合格できるまでの受験体験記(3)

こんにちは、リキリツです。 今回は電験三種の挑戦2年目の受験体験談を書かせていただきます。 1. 受験科目 2. 勉強した期間・1日の勉強時間 3. 使用した参考書・過去問題集 4. 参考書以外に使用したもの 5. 無料セミナー 6. 学習の履歴 2016年4~5月(序盤…

【電験三種】失敗から学んだこと(1)

こんにちは。リキリツです。 今回は電験三種に挑戦した1年目に、機械科目を不合格だった原因と対策を失敗談として書かせていただきます。 【失敗①】試験中に眠くなってしまった。 失敗① 対策① 【失敗②】機械科目の苦手分野が多すぎた 失敗② 対策② 【失敗③】…

【電験三種】社会人が独学で合格できるまでの受験体験記(2)

こんにちは。リキリツです。 今回は私が電験三種の挑戦1年目の試験日前日から、結果発表までの受験体験談を書かせていただきます。 1. 試験前日にやったこと 2. 試験当日…試験開始前まで 3. 試験当日…試験開始~終了まで 4. 試験結果 1. 試験前日にやったこ…

【電験三種】社会人が独学で合格できるまでの受験体験記(1)

電験三種挑戦1年目の勉強を 始めてから試験直前までの体験談

資格の取得履歴の紹介

こんにちは。リキリツです。 今回は、私が資格の勉強を 本格的に始めた2015年以降の 受験・取得歴をご紹介致します。 ・2015年9月 電験三種(理論・電力・機械・法規) 受験 結果)理論・電力・法規:合格 機械:不合格 ・2016年4月 応用情報技術者試験 受験 …

自己紹介

はじめまして。リキリツと申します。 このブログは、社会人になってから、ほとんど勉強をせず、 余暇を娯楽、スポーツなどをして過ごしてきた勉強嫌い だった私がふとしたきっかけで、資格の勉強を始めて 複数の資格を取得できた経験から、各資格の合格体験記・…