電気の資格独学ブログ

電験3種・電験2種・エネルギー管理士・応用情報技術者など資格の合格を目指す方のためのブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【エネルギー管理士】電気分野の解答速報が掲載されたおすすめの電気技術誌「電気計算10月号」

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、リキリツです。

 

今回は、エネルギー管理士試験(電気分野)の解答速報が掲載されたにおすすめの技術誌について書かせていただきます。

 

エネルギー管理士試験(電気分野)を受験された方に参考にしていただければと思います。

 

※2022年9月15日に公開した記事ですが、2023年9月12日に最新版の雑誌に合わせて修正・更新いたしました。

 

エネルギー管理士試験(電気分野)の解答速報掲載号「電気計算2023年10月号」

 

電気技術誌「電気計算2023年10月号」が2023年9月12日に発売されました。

 

「電気計算2023年10月号」は先日実施されましたエネルギー管理士試験(電気分野)の問題と解答速報が掲載された技術誌です。

 

電気計算2022年10月号」は以下のリンクよりご購入いただけます。

 ↓  ↓  ↓

 

「電気計算2023年10月号」を活用する方法

答え合わせだけなら試験センターのホームページの解答だけでも良いですが、もし不合格だった場合に問題集のように解説が掲載された「電気計算2023年10月号」はエネルギー管理士試験(電気分野)を復習するための教材に最適です

 

よって「電気計算2023年10月号」は昨年度までの問題が収録された過去問題集に最新年度の試験問題を補完することができます

 

不合格が決まってから購入しようと思っていても売り切れになってしまうことも考えられますので、念のために購入しておくことをおすすめします。 

 

電験二種一次試験・電験三種の解答速報も掲載されている

「電気計算2023年10月号」には電験二種一次試験・電験三種の今年度の試験問題・解答速報も掲載されており、かなりお得な内容となっています。
 
エネルギー管理士試験と並行して電験二種・電験三種を受験されている方や、今後電験二種・電験三種の受験を検討されている方にもおすすめできます。
 

「電気書院」の参考書を使われていた方に特におすすめ

「電気計算」はエネルギー管理士の参考書・問題集を出版されている「電気書院」より発売されている電気技術誌です。

 

「電気書院」の参考書・問題集を使用されていた方には解説も読み慣れているものに近いと思われるのでおすすめです。

 

「オーム社」派の方には

「電気書院」より「オーム社」の参考書の方が分かりやすいと思っておられる方には、エネルギー管理士試験(電気分野)の問題と解答が掲載予定の「新電気2023年9月号」(2023年9月1日発売予定)の発売を待っても良いと思います。
 

電気技術誌に関する関連記事

電気系技術誌の活用法などについてご興味のある方は下記リンク記事をご参照ください。

 

rikiritsu.com

 

rikiritsu.com

 

…以上、エネルギー管理士試験(電気分野)試験問題・解答速報掲載号の「電気計算2023年10月号」について書かせていただきました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。