電気の資格独学ブログ

電験3種・電験2種・エネルギー管理士・応用情報技術者など資格の合格を目指す方のためのブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【英語】語源とイラストで英単語を暗記するコツを習得できる「英単語の語源図鑑」

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、リキリツです。

 

現在、英語の基礎力をつけるため英単語を勉強しているところです。

 

先日購入した英単語帳を3周以上学習しましたが、なかなか暗記できず苦戦している状況です。

 

このままではいけないので打開策を模索していたところ、書店で「英単語の語源図鑑」という英単語学習に役立ちそうな本を見つけることができました。

 

今回は語源とイラストで英単語を暗記するコツを習得できる英単語の語源図鑑」という本を紹介する記事を書かせていただきます。

 

英単語学習に苦戦されている方やこれから英語の勉強を始めようと思っている方に参考にしていただければと思います。

 

 

 

1.英単語の語源図鑑」について

英単語の語源図鑑」は、かんき出版さんから出版されている英単語の語源学習ができる教材です。

 

英単語の語源図鑑」は文章担当の清水健二さん、イラスト原案担当のすずきひろしさん、作画担当のイラストレーター本間昭文さんにより作成されています。

 

語源学習法とは英単語を構成している語源というパーツに分けて考える方法です。

 

語源のパーツには以下の3種類があります。

 

  • 接頭辞」:主に語の先頭について方向や位置、時間関係、強調や否定を表すもの(例:at-=~の方へ)、con-=~と共に、など)
  • 語根」:主に語の真ん中に来てその単語の意味の中核を表すもの(例:-tract=引く、-mini-小さい、など)
  • 接尾辞」:単語の最後に付いて単語の品詞の機能や意味を付加するもの(例:7-ion=名詞をつくる、-ate=動詞をつくる、など)

 

英単語の語源図鑑」では、特に重要な12グループの接頭辞の解説と、103の語根とそれを含む語を理解できるように作られており、約1000語の英単語が収録されています。

 

また収録された英単語全てにイラストがつけられており、覚えた単語の意味を定着しやすいつくりになっています。

 

(購入リンク)

「英単語の語源図鑑」は以下リンクよりご購入いただけます。(収録英単語約1000語)

↓  ↓  ↓

 

続編の「続英単語の語源図鑑」も発売されています。さらに語彙を増やしたい方にぉすすめです。私はどちらも購入して勉強に役立立てます。(収録英単語約1000語)

 ↓  ↓  ↓

 

2.英単語の語源図鑑を選んだ理由

私の英語学習の目的は、社会人になってから20年以上遠ざかっていた英語の学び直しを行うためでした。

 

いざ英単語の暗記を初めて見たのですが、英単語帳を3周繰り返してみてもなかなか理解度が上がってきませんでした

 

英単語を暗記するためのコツが何かないかと模索していたところ、書店で「英単語の語源図鑑」という本を見つけることができました。

 

英単語を1語ずつ丸暗記しようとすると果てしない労力がかかる上、覚えたとしても忘れてしまいやすいと思われます。

 

そこで英単語を語源に分けて部分ごとに考えていくことで、効率よく整理・分類しながら英単語の暗記学習ができると考えました。

 

また「英単語の語源図鑑」は、収録されている英単語全てにイラストがつけられており勉強の合間などに気楽に読めるところも購入を決めた理由の一つです。

 

 

3.英単語の語源図鑑」の特徴

3-1. 12の接頭辞と103の語根を含む語に分類されていてグループごとに覚えられる

「英単語の語源図鑑」は、重要な12グループの接頭辞に分類されたチャプター構成になっています。

 

12グループの接頭辞を以下の表にまとめます。

 

capter 接頭辞 意味
1 ad- ~の方へ、~の方を
2 con-,com-co- 共に
3 de- 離れて、下に
4 sub- 下に
5 sur-,super- 上に、超えて
6 ex- 外に
7 pro-,pre-,for- 前に、前で
8 re- 再び、元に、後ろに
9 in-,im-,en- 中に、上に
10 ab-,dis-,se- 分離、否定、反対
11 un-,Im-,in-,a- 否定
12 mono-,uni-,bi-,du-,tri-,multi- 数(1つ、2つ、3つ、多数)

 

また、各チャプターごとに数種類ずつの語根に分類された構成にもなっています。

 

例えば、チャプター1では、接頭辞「ad-」(~の方へ、~の方を)が取り上げられており、最初の2ページでは「ad-」を含む8つの単語(adventure,address,adopt,admire,arrest,adapt,alluer,allot)についてイラストと語源に分けて暗記するための解説が書かれています。

 

3ページ目からは「1-1.mini=小さい」の語源を取り上げ、接頭辞ad-と組み合わされたadministerの解説及び、その他の接頭辞・接尾辞と組み合わされた4つの単語(minister,minute,diminish,minor)についてイラストと暗記のための解説と例文が書かれています。

 

以降、1-2では語根voc,vok,vouch(声、呼ぶ)、1-3では語根mon(示す、警告する)という構成になっています。

 

このように、接頭語、語根ごとに分類されているので、グループごとに効率よく英単語を暗記することができます

 

3-2. 語源からの直訳→言い換え→イラストで単語の意味を定着できる

英単語の語源だけで覚えようとすると、語源の意味を直接つなげても単語の意味とあわないものになることがあります。

 

「英単語の語源図鑑」では、語源から直訳した言葉から単語の実際の意味に近づけるための言い換えがされており、最後にイラストで英単語の意味につながるイメージができるようにしてくれてます。

 

例えば、34ページの「attend」という単語では、語源の直訳「~の方へ伸ばす」を、英単語の実際の意味「参加する、出席する、注意する」につなげるために以下のように連想できるようになっています。

 

・直訳:a(t)(~の方へ)+tend(伸ばす)

・言い換え:~の方へ足を伸ばす

・イラスト:人が足を伸ばして、数人の集まりの場所に行っている

・単語の意味:参加する、出席する、注意する

 

このように、英語の語源から実際の英単語の意味を暗記するためのコツを習得することができます。

 

3-3. アルファベット順と接頭辞で整理した索引がある

「英単語の語源図鑑」では巻末にアルファベット順の索引と、接頭辞で整理した索引があります。

 

アルファベット順の索引があるので、他の単語帳でなかなか覚えられない単語についての語源を調べる辞書としても使うことができます。

 

また接頭辞で整理した索引で、重要接頭辞についての復習もしやすいつくりになっています。

 

実際に私はほかの単語帳で覚えられていない単語について、英単語の語源図鑑で調べた語源と言い換えをメモして暗記に役立てています。

 

 

4. こんな方におすすめ

英単語の語源図鑑」は次のような方におすすめできる教材だと思われます。

 

  • 今から英語の学習を始めようとしている初心者の方
  • 英単語の記憶に苦しんでおられる方
  • 効率よく英単語の暗記をしたいと思っている方

 

私も英単語学習をしているところで、ちょうどよい教材に巡り合えたと思っています。

 

…以上、語源とイラストで英単語を暗記するコツを習得できる教材「英単語の語源図鑑」を紹介する記事をかかせていただきました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。