電気の資格独学ブログ

電験3種・電験2種・エネルギー管理士・応用情報技術者の合格を目指す方のためのブログ

【改訂版のお知らせ】電験二種合格者がおすすめする二次試験用問題集(2021年版)

f:id:rikiritsu:20210826194323p:plain


こんにちは、リキリツです。

 

今年度も電験二種の一次試験が8/21に終わり、受験生の方は11/14の二次試験に向けて本格的に勉強に取り組んでいる時期だと思います。

 

今回は電験二種の二次試験用問題集改訂版が2冊発売されましたので紹介致します。

 

どちらも私が電験二種を合格したときに非常に役に立ったおすすめできる問題集です。

 

電験二種の受験生でまだ購入されておられない方に参考にしていただければと思います。 

 

 

1. 2021年版 電験二種二次試験標準解答集(電気書院)

こちらは2021年7月30日に電気書院より発行されました2011~2020年の10年分の二次試験の過去問題と模範解答が収録された過去問題集です。

 

毎年7月ごろに改訂版が発行されています。

 

これで10年分の多くの過去問題を解いて出題のパターンに対応できるように学習をします。

 

電験二種の二次試験の過去問題集で10年分が収録されている過去問題集は本書だけです。

 

実際に出題された問題が収録された過去問題集での学習出題順が分野によらずバラバラなので、覚えたことを思い出すアウトプットす)ことを鍛えることができる有効な勉強法です。

 

 私はこれを使用して電験二種を合格することができました。

 

 (下記リンクからご購入いただけます。)

 ↓  ↓  ↓   

 

 (関連記事) 過去問題集での勉強法は下記の記事に詳細をまとめておりますので、ご参照ください。

 ↓  ↓  ↓  

rikiritsu.com

 

 

2. キーワードで覚える!電験2種二次論説問題(電気書院)

 こちらは二次試験の「電力・管理」課目と「機械・制御」課目の論説問題を分野ごとにまとめて収録された問題集です。

 

2012年11月に発行された第1版が、9年ぶりに改訂版が発行されました。

 

論説問題は新しい情報で学習することが試験対策上で有効ですので、できるだけ新しい問題集をおすすめします。

 

この問題集の特徴は、論説問題を解答する際に重要なキーワードを強調して覚えられるような構成になっていることです。

 

覚えたキーワードをつなげて文章にすることができれば、最低限の解答が可能となるので、最短で論説問題をマスターするのに最適の問題集です。

 

論説の勉強をいろいろ試しましたが、この問題集で繰り返し学習することが最も効果がありました。

 

論説問題の問題集はこれ1冊あれば必要十分だと思います。

 

(下記リンクからご購入いただけます。)

 ↓  ↓  ↓ 

   

※関連リンク:過去記事「電験二種_合格者のおすすめ参考書(二次試験用)」にも改訂版情報を反映しました。その他の電験二種二次試験用のおすすめ参考書については下記リンク記事をご参照ください。

 ↓  ↓  ↓  

rikiritsu.com

  

…以上、電験二種二次試験の問題集の改訂版を紹介させていただきました。

 

電験二種の受験をされる方にぜひ参考にしていただければと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。