電気の資格独学ブログ

電験3種・電験2種・エネルギー管理士・応用情報技術者の合格を目指す方のためのブログ

初めて受験される方のための第三種冷凍機械責任者試験インターネット申込手順の解説

こんにちは、リキリツです。

 

2022年度の第三種冷凍機械責任者試験の申込み期間が8月22日より始まりました。

 

第三種冷凍機械責任者試験の受験申し込みの方法は「書面による申込み」と「インターネットによる申込み(電子申請)」の2つの方法がありますが、手間が少なく早く終わらせことができる「インターネットによる申込み」をおすすめします。

 

私も今回初めて第三種冷凍機械責任者試験を受験しますので、先日インターネットで受験申し込みを済ませました。

 

初めて受験される方は受験申し込みの流れに戸惑うこともあると思われます。

  

今回は、受験者の多くの方があてはまると思われる「個人申込」・「試験科目免除なし」のケースでの、第三種冷凍機械責任者試験のインターネットでの受験申込み手順についての解説記事を書かせていただきます。

 

初めて受験される方に参考にしていただければと思います。

 

 

1. 高圧ガス保安協会のホームページへのアクセス

以下リンクの「高圧ガス保安協会」のホームページにアクセスします。

 ↓  ↓  ↓

ホーム | 高圧ガス保安協会 (khk.or.jp)

 

2. トップページ

資格試験・講習」にカーソルを合わして表示される選択肢から、「国家試験のお申し込み」をクリックします。(以下画面写真の赤枠部

 

 

3.「国家試験のお申し込み」画面

画面下側にスクロールさせ、「国家試験のお申込み(電子申請)はこちら」をクリックします。(以下画面写真の赤枠部

 

4. 「申込利用規約」画面

表示枠内の利用規約をスクロールバーで動かして下まで読んでから、「同意する」をクリック(以下画面写真の赤枠部

 

5. 「インターネット申込メニュー」画面

個人申込」をクリックします。(以下画面写真の赤枠部

 

緑枠部の「>こちら」をクリックすると、申込画面の操作方法の詳細を見ることができます。(ブラウザの戻るボタン又は「←」ボタンをクリックすれば、インターネット申込メニュー画面まで戻れます。)

 

 

6. 「メールアドレスなどの事前登録について」画面

表示内容をよく読み、画面下までスクロールさせ、「試験種別の選択を行う」をクリックします。(以下画面写真の赤枠部

 

 

7. 「種別選択」画面

下から4番目の「第三種冷凍機械」の右側にある「選択」ボタンをクリックします。(以下画面写真の赤枠部

8. 「事前登録入力」画面

必要事項を入力し、画面下の「次へ」をクリックします。(以下画面写真の赤枠部

 

※パスワードはこの後の入力でも使用しますので忘れないようご注意ください!

9. 「事前登録内容確認」画面

登録内容に間違いがないか確認し、間違いがなければ「メール送信」をクリックします。(以下画面写真の赤枠部

 

※訂正したい項目がある場合は「訂正」(緑枠部)をクリックすると「事前登録入力」画面に戻るので、訂正内容を入力し「次へ」をクリックします。

 

 

10. 「メール送信」画面

印刷」ボタンを押し、このページを印刷します。

 

 

11. 事前登録完了確認 メールの確認

登録したメールアドレスに「高圧ガス保安協会」から「メールアドレス等の事前登録完了の確認(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。」というタイトルのメールが届いているか確認し、メールを開きます。

メールの中ほどに記載されている【申込画面のURLの下のリンクをクリックします。

 

12. 「申込ログイン」画面

ユーザID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。

 

※「ユーザID」は高圧ガス保安協会から届いたメールに記載されています。

※「パスワード」は事前登録で入力したものです。

13. 「会場選択」画面

受験を希望する会場の左側の○印をクリックし、画面下側までスクロールさせ「次へ」をクリックします。(以下画面写真の赤枠部

 

14. 「個人申込入力」画面

必要事項を全て入力し、画面下までスクロールさせ、「次へ」をクリックします。

※入力する項目によって、入力できる文字の種類(全角/半角)が異なるので注意!

 

 

15. 「個人申込内容確認」画面

入力内容に間違いがないか確認し、間違いがなければ画面下までスクロールさせ、「次へ」をクリックする。

 

※訂正したい項目がある場合は「訂正」(緑枠部)をクリックすると「個人申込入力」画面に戻るので、訂正内容を入力し「申込」をクリックします。

 

16. 「個人申込」画面

画面下までスクロールさせ、「印刷」ボタンを押してこのページを印刷した後、「次へ」をクリックします。(以下画面写真の赤枠部

 

17. 「個人申込後手続案内」画面

表示内容をよく読みます。

※念のためこのページも印刷しておくことをおすすめします。(印刷ボタンはないので、キーボードの「Ctrl」+「P」キーを押すか、ブラウザから印刷します。)

 

18. 申込み内容確認メールの確認

登録したメールアドレスに、高圧ガス保安協会から「申込内容の確認(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています)」というタイトルのメールが届いているか確認し、申込内容があっているか確認 します。

 

19. 指定口座への入金

申込み内容に間違いがなければ、指定期日までに先ほど印刷した「個人申込画面」に記載されている指定口座に指定金額(9800円)の入金を行います。

※手数料は申込者の負担になります。

 

20. 入金確認のおしらせメールの確認

入金して数日後に、高圧ガス保安協会より「申込内容の確認(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています)」というタイトルの入金確認のメールが届くのでご確認ください。

(私が申込をしたときは入金翌日にメールが届きました。)

 

…以上、第三種冷凍機械責任者試験のインターネットでの受験申込み手順について解説させていただきました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。