電気の資格独学ブログ

電験3種・電験2種・エネルギー管理士・応用情報技術者の合格を目指す方のためのブログ

初めて電験三種を受験される方のための受験申込み手順解説

f:id:rikiritsu:20210518232705p:plain

 

こんにちは、リキリツです。

 

2021年度の電験三種の受験申込みの受付けが始まりました。

 

2021年度の電験三種の日程は下記のとおりです。

  • 受付け期間:5月17日(月)10時~6月3日(木)17時まで
  • 試験日 :8月22日(日)

 

電験三種を初めて受験される方で、申込み手順がめんどくさそうで後回しにされている方はいらっしゃいませんでしょうか。

 

申込みが完了すると勉強のやる気も出てくることだと思いますので、申し込みは速やかに行い、勉強に集中できるようにしていきたいところです。

 

私も電験三種・電験二種を2015年~2019年まで毎年受験していたので、毎年初日に申込みを完了させていました

 

今回は、電験三種の申込み手順について書かせていただきますので、初めて電験三種を受験される方に参考にしていただければと思います。

 

  

1. 申込み方法の種類

電験三種の受験申込みの方法は「書面による申込み」「インターネットによる申込み」がありますが、 「インターネットによる申込み」をおすすめします。

 

理由は「インターネットによる申込み」のほうが手数料が安く、手軽にできるからです。

 

「インターネットによる申込み」のメリットを挙げると…

  • 受験手数料が安い(書面5200円、インターネット4850円…差額350円お得
  • 受験案内の入手が不要(ダウンロード可能)
  • 申込書の手書きが不要(入力のみ)
  • 郵便局の窓口の営業時間以外でも申込みができる
  • 決済方法が選択できる
  • 受験申込書の送料がかからない

 

 「書面による申込み」と「インターネットによる申込み」を比較表にしてみましたのでご参照ください。

 

申込方法 書面による申込み インターネットによる申込み
手続きの流れ ①受験案内等を入手
②「受験申込書」及び「払込取扱票」に必要事項を記入
③「払込取扱票」を郵便局の窓口へ提出し、受験手数料を納付
④ 受験申込書を郵便局より投函
①電気技術者試験センターのホームページの申込みページから必要事項を入力
②決済方法を選択し、期日までに受験手数料を納付
決済方法 郵便局の窓口から納付

下記A~Dより選択
A.クレジットカード決済(VISA/MasterCard/Diners)
B.コンビニエンスストア決済

(セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/セイコーマ-ト)
C.ペイジー決済
D.指定の銀行口座へ振込(申込者ごとで異なる)

受験手数料 5200円(非課税) 4850円(非課税)
その他費用 ・払込手数料
・受験申込書の送料
・事務手数料(決済方法A,B,Cの場合)
・振込手数料(決済方法Dの場合)

 

 

2. インターネットによる申込みの手順

インターネットによる申込みをする場合は、まず「一般財団法人 電気技術者試験センター」のホームページにアクセスします。(下記リンクよりアクセスできます。)

 

(リンク)

 ↓ ↓ ↓ 

一般財団法人 電気技術者試験センター (shiken.or.jp)

 

 申込み期間中はトップページに申込み受付中の画面が出ているので、

「こちら」という赤い文字をクリックします。

 

f:id:rikiritsu:20210518220437p:plain


画面の指示に従い、

「マイページアカウントの作成」

➡「申込内容の入力」

➡「支払い方法の入力」

…と進めていけば、申込みは完了です。

 

必須項目は全て入力しないと次の画面に進むことができないのでご注意下さい。

(参考)入力を忘れがちな項目:「外字(第1・第2水準以外)の有無」

…日本人の方は「なし」を入力してください。

 

f:id:rikiritsu:20210518234757p:plain

 

 「申込み完了」の画面まで行くと、受験申込み受付内容の画面を印刷または保存するよう指示がでます。

 

「申込み完了」画面の「固有番号」はお問い合わせ時に必要となりますので忘れずに保存しましょう。

 

3. 受験手数料の納付の手順

申込みが完了したら、選択した決済方法で受験手数料を納付します。

 

以下のリンク先に決済方法ごとの納付の手順を説明してくれているので、ご参照ください。

↓  ↓  ↓

受験申込方法・受験案内 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター (shiken.or.jp)

 

受験手数料を振込んでから数時間後~翌日くらいに、登録したメールアドレスに申込み受理完了のメールが届きます。

 

受理完了のメールがなかなか届かないときは、受験案内に記載の問合せメールアドレスホームページに記載の問合せ電話番号から問い合わせてみてください。

 

「申込み完了」画面の「固有番号」を伝えるとスムーズに問い合わせができます。

 

4. 受験票はいつ届くのか?

申込み完了後、受験票はすぐには届きません

 

試験センターからの受験票の発送日は8月6日(金)ですので、届くのは試験日の約2週間前になります。

 

受験票が届かない場合は受験票の未着申出期日 8月12日(木)までにお問い合わせをするのを忘れないようにしてください。

 

「申込み完了」画面の「固有番号」を伝えるとスムーズに問い合わせができます。

 

5. 本格的に勉強を始めるために

申込みが完了すると、勉強を本格的に行っていきます。

 

5-1. 独学で勉強する方に

参考書・問題集はもう購入されているでしょうか?

 

下記リンクにて、電験三種を合格するためのおすすめ参考書・問題集をまとめた記事にしておりますので、ご参照ください。

 ↓  ↓  ↓ 

rikiritsu.com

 

5-2. 資格講座を使おうと思っている方に

「電験三種」は合格率は約6~9%の難関資格です。

 

私は独学での学習で合格まで2年かかりましたが、勉強のやり方が分からない方異分野からの挑戦の方効率よく資格を取得したい方には「資格講座」に申し込むのも手段の1つです。

 

科目合格の期限3年以内に全ての科目を合格できないと、一度合格した科目を再度受験しなければならなくなるスパイラル」という状態になってしまいます。

スパイラル」避けるためには資格講座を検討することが合格への近道にもなります。

 

無理をせず自分にあった勉強法を柔軟に試して合格を目指すことをおすすめします。

 

 

電験三種の資格講座を紹介致しますので、興味を持たれた方はご参照ください。

  ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

   

 

…以上、電験三種の受験申込み手順について解説させていただきました。

 

受験生のみなさん、合格を目指してがんばってください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。